AirPodsをカナル化する方法 ノイズ低減と音質向上でProに近づいた!?
AirPodsを買う前までは、カナル型有線イヤホンを愛用していました。
ワイヤレスに魅力を感じAirPodsを購入したんですが、カナル型に比べるとフィット感がいまいちで、音漏れもしやすい気がします。
調べてみたところ、AmazonでAirPodsをカナル型にするイヤーピースを見つけ、ちょこっと改造したら、AirPods Proっぽく仕上がったので紹介します。
Airpodsをカナル型化するには?
Amazonで「AirPods用イヤーピース」を999円で購入。
サイズは3種類あったのですが、少し手を加えて使う予定だったので改造失敗も考慮し、数量が一番多い「Sサイズ2ペアとLサイズ2ペア」を購入してみました。
パッケージのラインナップは3種類
・Sサイズ3ペア
・Lサイズ3ペア
・Sサイズ2ペアとLサイズ2ペア
AirPods用イヤーピースをそのまま使ってみた感想
Sサイズ、Lサイズとも、いまいち耳にフィットしません・・・
耳穴に入れる部分の素材が薄く、カナル型のイヤホンほどホールド感はないです。
ぶっちゃけ使い物にならないレベルでした。
そこで、ちょっと手を加えてみます。
AirPods用イヤーピースを改造してみる
今まで使っていた有線イヤホンについていたイヤーピース部分を、今回購入したイヤーピースの穴に差し込みます。
穴のサイズ的には差し込むのは厳しいのですが、まわりを引っ張りながら差し込むと無事いけました!
素材が薄いのが逆に良かったようです。
改造したイヤーピースを装着したAirPodsの感想
・フィット感:フィット感UPし、耳からも外れにくくなりました!
・遮音性(周りのノイズ):遮音性が向上し、周囲のノイズもシャットアウト
・音質:低音がよく聞こえるようになり、音質UP!
唯一のデメリット
イヤーピースを装着したままだとケース(チャージャー)に入りません。
なので、イヤーピースのつけ外しがちょっと面倒なくらいでしょうか。
まとめ
今回の改造でAirPodsが、かなりAirPods Proに近い状態になりました。
ノイズキャンセリング機能はありませんが。。。
近いうちに、Airpods Proを使用してみて比較したいと思います!
ではでは。